SSブログ
うちの食卓 ブログトップ
前の10件 | -

ネット通販 [うちの食卓]

またまたお久しぶりです

すっかり梅雨も明けて・・・でもはっきりしないお天気が続きちょっとモヤモヤ

(○`ε´○)ノ洗濯物がパリッと乾かない!!



という事で(何がだ)

以前楽天にて購入した「味付けハラミ」をやっと食べました!!

D1002414.jpgD1002415.jpg



一言で言うと



「うまい!!!!」


肉厚なのに硬くなく、真っ赤で辛そうなのに程よい味付け!


ちょっとうちの食卓としては割高のお肉だけど、又機会があったら買いたいと思うお肉でした。



うん


ポイントが貯まったらまた買おう


ちなみに楽天でお買い物ブログもやってみたり・・・
そんなひまないのにね

つぅことで放置気味だけど、興味のある人はどうぞ↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hisjun
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のひとり飯 [うちの食卓]

今日は各自の日だけど

普通の食事を作ってしまった。



D1002401.jpg



まぁ…煮物は残りものなんですがね( `ー´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝ばなな [うちの食卓]

新しい歳の最初の食事は「朝ばなな」

はい・・・・


まだやってます。

おかげで、ひすの暴食でもいろいろ維持できてます。
(維持できているのか…)

ですがこの時期はばななさんの足が速くなるので・・・

D1002379.jpg


シェークにしちゃいました。

氷と牛乳とバナナ一本。

ミキサー(ジューサー)でゴォォォォっと・・・

簡単です。






果たしてこれは「朝ばななダイエット」として意味をなしているのか・・・


なぞである
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

旬? [うちの食卓]

皆さんこんにちは

復活しつつあるヒスです(ウソ(-_-;))


前のように頻繁にはアップできないけど、普段と変わったことがあった日はなるべくアップするように心がけました
(じゃないと写真だけがたまっていく・・・(~_~;))


ということで、本日は昨日の出来事を。


お店のスタッフが入手したイサキがたくさんいる(ある)と言うことだったので、調理の手伝いを。
(スタッフは仕事中なので、主にヒスですが)


はい本日のメインのイサキチャン

D1002330小.jpgD1002331小.jpg

4匹まるっといました・・・・

こりゃ本格的にさばくということで、マイ包丁を持参

D1002332小.jpg

こちら、刃物の本場岐阜県関市の刃物市で扱われているもの。

某ゲームの友人がお世話になってる賃だと言って差し入れてくれたのだ\(^o^)/

やばい切れ味です!!!

まずは3枚におろし、、、

D1002333小.jpg


皮をむいて・・・・

少しおすそ分けいただいたので本日の夕飯

D1002335小.jpg

メニュー
・イサキのステーキ
・イサキとハナ鯛の刺身
・サラダ

置いてあるだけのコロッケが・・・・写ってる・・・
(コロッケはひすの朝食になりました)


お店のスタッフにはもう少し立派な?模様のある丸い大皿にお造り風に盛りつけました<(`^´)>




買ってきてない魚を自分でさばく


っていうと、なんだかひすが東京湾(新木場付近)で釣った魚のイメージが先行して・・・
ちょっとどぶ臭い?と言う先入観が・・・


でも口に入れると、臭みはなく、普通に買ってきた刺身のようでとても美味しかった!!!

ひすもこういう魚を釣れるようになりたいなぁ・・・
(腕ではなく乗り物がらみですね…・)

カレー・・・・・鍋 [うちの食卓]

久しぶりの引き続き・・・

我が家の食日記です(・_・;)

昨日の夕飯

「何食べたい?」

「あんまりお腹空いてないんだよねぇ・・・・」


この会話…うちではよくあります。


食事を作る皆さん!なにが大変って


メニュー!!!


そう、メニューを考えるのが大変なのです!!


ですよね!!?


と言うことで(なにが)

梅雨入りしたことだし、雨もやんだので・・・


カレー鍋ですよ

暑いのに・・・・・


D1002288.jpgr clear="all"> なぜかサンマの開きとリンゴを添えて・・・・(-_-;) そして今日は、各自の日なので この残りスープを使って「カレーうどん」\(-o-)/ 謎メニューはまだまだ健在です
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

奉行?大臣? [うちの食卓]

月曜日・・・・


相棒君は・・・・朝も早から高尾山へ・・・

元気だよネェ・・・
まぁ春のこの陽気は、外出にはもってこいだけど。

ひすもお仕事で銀行などへウロウロと・・・
その途中、「藤祭り」でも有名な亀戸天神を覗いてみると・・・

D1001874.jpg

真っ盛りですネェ・・・
明後日着物部の活動「藤祭り」期待大です。



そして帰宅後の夕飯。

D1001875.jpg

久しぶりにお好み焼きパーティー(* ̄∇ ̄*)

D1001876.jpg

お好み焼き大臣相棒の独壇場ヽ( ´¬`)ノ
待っていると自動的にお皿に盛られるシステムです。

ホットサンド [うちの食卓]

土曜日恒例(?)朝から差し入れランチ作りヽ(‘ ∇‘ )ノ


いや・・・まぁ恒例なわけじゃないんだけど、木曜とか、金曜とかに買い物をするとたまに特売をしていて、そういうときに買い込むと、差し入れに変わるのです。
(その特売が、毎回あるみたいな・・・・・うちのほう・・・物価安いから・・・)


で、本日はホットサンドO(≧▽≦)O
(サンドイッチ用のパンが特売でした)

D1001843.jpg

結婚式のからログの引出物・・・で選んだ奴・・・かな?

今はホットサンドプレートってワッフルとか、いろんな形に焼けたりとか、色々な物が売られているけど、うちのはそういうわけだから、ホットサンドのみ(*'-'*)

中に入れる具を用意して・・

D1001842.jpgD1001845.jpg

挟んでプレス

D1001844.jpgD1001846.jpg

はい出来上がりヽ( ´ ▽ ` )ノ



自分のお昼は・・・

D1001850.jpg

ホットサンドの残りと、どうしても食べたかったベーコンエッグ。

一人なのに、なぜ目玉が2個なのか?って・・・

夜も各自だからそのまま引き続きコレを食べるのだー(* ̄0 ̄*)ノ

D1001852.jpg


コレ夕飯(* ̄∇ ̄*)


ふ・・・・・一人だとこんなもんよ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

戦利品? [うちの食卓]

昨日の大移動・・・疲れました…llllll(-_-;)llllll

と言うことで昨日の荷物を紐解き、広げてみたり、仕舞ってみたりしています。

D1001838.jpg

入っていた道行(?)

子供の頃に来た着物とかもあって・・・コレ・・・どうすんだろう・・・
洗い張り?
仕立て直し?

柄とかもあるから・・・大人に利用できる物ってあるのかナァ・・・

「布」としての再利用になっちゃうのかナァ・・・

どっちにしてもまぁ、無駄にならないように考えよう。

そして戦利品②

D1001839.jpg

まぁ、またしても食材を持たされたのですが・・・コレはシジミ。

砂抜きをして冷凍保存が出来るから、まぁこういうものは重宝します。
親はありがたいね(-人-;) 感謝


そしてその差し入れをまじえた夕飯

D1001840.jpgD1001841.jpg

メニュー
・ポークソテー(自前)
・サラダ3種類
・わかめの酢の物
・だし


右の写真は山形名物「だし」をご飯にのせてみました。


だしって・・・知らない人もいると思うけど・・・・キュウリとかナスとかを細かく刻んで味をつけた・・野菜バージョンの納豆みたいな?

まぁ、とにかくうまいよ!ヘルシーだし!

自作できないかナァと思うけど、イマイチ分からないので今度レシピを調べてみよう。


気になる人は調べてみてね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スペアリブとロールケーキ [うちの食卓]

昨日食べ過ぎたので、本日は軽めに、トーストお昼


で、今日のメインは夕飯!
(いつもでしょ!と言う突っ込みは脳内で御願いします)

D1001824.jpg

メニュー
・スペアリブ
・煮奴
・サラダ
・オニオン味噌スープ



スペアリブは実家から送られてきた暖めればいいタイプの物。

D1001825.jpg

立派な骨付きお肉でしたよ!


・・・味噌スープは



    ・・・・・味噌汁です



チョット洋風に言ってみました(*/∇\*)

サラッと書いた「煮奴」とは

温かい冷奴
だし汁で、豆腐を温めて、最後にトロミをつけて仕上げる

・・・相棒曰く「揚げてない揚げ出し豆腐」・・・

なるほど。(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)そう言われればそうかも。



そして



またまた




お土産O(≧▽≦)O

D1001826.jpg

山梨県にある「清月」と言うお店の「イタリアンロール」


ロールケーキの回りをクレープ生地で包んであるロールケーキ!
何を隠そう(隠してないけど)相棒はロールケーキが大好きなのである!


D1001827.jpg

こんな感じで、コレはプレーン
他にもチョコレート生地にチョコクリームの「チョコセレクト」や、プレーンの中に栗の入っている「マロンウィズ」というのもある。
さらに期間限定で「抹茶」もあるらしい。
(チラシが入ってた)

抹茶は4月中旬~5月下旬頃までと言うことらしいので、気になる人はお早めに!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

焼き鳥焼器と世界一周 [うちの食卓]

先日注文していた商品が届いた!
20090401094559.jpg20090401094718.jpg

ソレもずばり焼き鳥焼器。イワタニ製の『炉ばた大将DX』


これは今度の花見で焼き鳥を焼いていこうと思ったのと、案外ひす家はアウトドアが好きなのでキャンプなどでも使えるかなと・・・

中はこんな感じ

20090401095855.jpg

カセットコンロ用のボンベを取り付けて家庭でも気軽に焼き鳥が焼けるという代物。
何が『DX』なのかというと、ボンベを暖めて火力アップを図るブースターが装着できるということらしい。

なるほど・・・サバイバルゲームでも、真冬の寒い時はガス式の銃はガスが気化しないから使えないもんね・・・
その原理か・・・(その例えで原理を理解する人のほうが少なそうだけど・・・)

と言うことでニューアイテムがひす家に加わりましたヽ( ´¬`)ノ !!

そして昼前から相棒父のお仕事関係で月島の知り合いのところへ行って来ました。
そこはとても仲良くしてくれるおじさんとおばさんで、お昼を一緒に食べたりしていて・・・

本日もお昼をご一緒にと言うことで『何もないけど・・・』といいつつ出てきたのがコレ(ノ゚⊿゚)ノ!!

20090401121203.jpg

義武キャラメル・・・いや、『花畑牧場の生キャラメル』の塗るバージョン!!!!
すげーーーー(((((◎д◎)))))

パンしかないといいつつ、ソレのトッピングが豪華!!

ハムは築地の『日山』のハム
(有名なお肉屋さんだよね・・・)
バターは小岩井牧場の瓶バター
チョコレートクリームと、生キャラメル・・・

凄いよね・・・パンに乗せる?物でこれだけあるって・・・

デザートにフルーツヨーグルト・・・バナナとリンゴにブルーベリーヨーグルトがかけてある


いやいやいやいや・・・・うちのトーストとは大違いだ(>_<)

んまかった!!!生キャラメルはキャラメルと同じ味だったよ!

そんな美味しいお昼を食べて帰った夕飯はコレ

20090401200144.jpg

本日のメニュー:お題「世界一周の旅」
・イタリアンサラダ(伊)
・プルコギ(韓)
・ポテトグラタン(仏)
・ジャガイモの味噌汁(日)

20090401200521.jpg

『素』を使わずに作ったプルコギ
メインの調味料はコチュジャン、砂糖、醤油、酒。

20090401200446.jpg

コンビーフでコクを出したポテトグラタン


グラタンがフランスかというとナゾだが・・・
中華がないという指摘もきたが・・・


(`□´)ノいいのいいの!!

ジャガイモを大量に消費したかったんだよぉぉぉぉ

でもうまかったよ!・・・・・チョットだけ薄かったけど r(^^;)身体にいいということで・・・・
マヨネーズかけたよ(ヘルシーの意味ないよ)

マヨネーズかけて焼いてもうまいかもね!
パン屋さんの調理パンで「ポテトベーコンマヨネーズ」的なのもあるしね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - うちの食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。