SSブログ

旬? [うちの食卓]

皆さんこんにちは

復活しつつあるヒスです(ウソ(-_-;))


前のように頻繁にはアップできないけど、普段と変わったことがあった日はなるべくアップするように心がけました
(じゃないと写真だけがたまっていく・・・(~_~;))


ということで、本日は昨日の出来事を。


お店のスタッフが入手したイサキがたくさんいる(ある)と言うことだったので、調理の手伝いを。
(スタッフは仕事中なので、主にヒスですが)


はい本日のメインのイサキチャン

D1002330小.jpgD1002331小.jpg

4匹まるっといました・・・・

こりゃ本格的にさばくということで、マイ包丁を持参

D1002332小.jpg

こちら、刃物の本場岐阜県関市の刃物市で扱われているもの。

某ゲームの友人がお世話になってる賃だと言って差し入れてくれたのだ\(^o^)/

やばい切れ味です!!!

まずは3枚におろし、、、

D1002333小.jpg


皮をむいて・・・・

少しおすそ分けいただいたので本日の夕飯

D1002335小.jpg

メニュー
・イサキのステーキ
・イサキとハナ鯛の刺身
・サラダ

置いてあるだけのコロッケが・・・・写ってる・・・
(コロッケはひすの朝食になりました)


お店のスタッフにはもう少し立派な?模様のある丸い大皿にお造り風に盛りつけました<(`^´)>




買ってきてない魚を自分でさばく


っていうと、なんだかひすが東京湾(新木場付近)で釣った魚のイメージが先行して・・・
ちょっとどぶ臭い?と言う先入観が・・・


でも口に入れると、臭みはなく、普通に買ってきた刺身のようでとても美味しかった!!!

ひすもこういう魚を釣れるようになりたいなぁ・・・
(腕ではなく乗り物がらみですね…・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーズン到来?つる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。