SSブログ

すごーーくご無沙汰 菜園便り [園芸]

全国1000万人の菜園便りファンの皆様、ご無沙汰しております!
(そんなのいるのか・・・・・・)


家庭菜園をこよなく愛し、いずれは自給自足を目指すエコな人のためのシリーズ

「菜園便り」

地球に優しいそこのあなたも始めてみませんか('-')?






・・・・ごめんなさい



では早速。

冬場の菜園は寂しいものですが、冬野菜を植え、そのまま放置・・・いや、成長させていた結果を!

20090212095028.jpg20090212095539.jpg

まずは青梗菜!!
初心者にも簡単!無視の被害さえなければ手間の要らないなんて親孝行な野菜なんでしょう!

坦々ゴマ鍋にしていただきました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

そしてメインの冬野菜!

20090212101359.jpg20090212101516.jpg

小カブ!結構大きくなったけど、小カブちゃん

20090212101633.jpg20090212101848.jpg

そしてもう、なんだかナァ・・・って感じの「二十日大根」
二十日以上かかっていますが・・・

そして手入れのせいなのか、可愛らしい真ん丸になっていませんが・・・
20090212101942.jpg20090212102654.jpg

尻のような・・・・(*/∇\*)・・・本当はパッケージみたいなのが正解・・・


そして五寸人参と、細ネギ
20090212102045.jpg20090212102307.jpg

ニンジンさんは・・・試しに一番大きそうなのを抜いてみたけど・・・4cmくらいだったのでもう一度戻ってもらったよ
(・・・そのまま育つのだろうか・・・後で見て、駄目そうだったら収穫します。)

ネギは案外こまめに使わせてもらってるけど、、、段々立派になってきてる・・・

と言うことで本日ベランダより収穫したもの

20090212104046.jpg

ちょっとした収穫になりました!

そして室内では・・・・

20090212160835.jpg

シイタケさんがスクスクと育っています!
残念なことに、使おうと思った合宿には間に合わなかったものの、順調ですヽ(^ー^*)/


そして早速収穫した二十日大根を使ってお昼のメニュー

20090213121916.jpg20090213122530.jpg

よく洗い、泥を落とし、薄くスライス。

酢と砂糖と軽く塩を入れてよくもんで・・・・
20090213123039.jpg

うどんの箸休めに!「二十日大根の甘酢漬け」

20090213123258.jpg

そして夕飯に

20090212205226.jpg20090212205514.jpg

青梗菜タップリの坦々ゴマ鍋!!!
もちろんお一人様祭りでございますヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪


まだまだこれからも収穫できるので、どんどん食べて行くぞ(`0´)ノ !

そして時期を少しずつずらして種を蒔いて、長い期間収穫できるようにチョット今後は考えていこうかなと画策中。

こんな不良なやり方でも収穫できるベランダ菜園。皆さんも是非やってみてね!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ぶつ

へー。
人様の便りを読むのは楽しいが・・・
是非やってみてね♪
と言われても自分じゃぜってーやんねー(笑)
by ぶつ (2009-02-15 18:17) 

hist

((((((;゜д゜))))))ひー

そ・・・そんな・・・
ぜってーなんて・・・力一杯言わなくても・・・
by hist (2009-02-16 09:09) 

しざーはんず

…ぶつ姐さんに一票…(^_^;)
by しざーはんず (2009-02-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せれぶぅでけー((○(>_<)○)) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。