SSブログ

菜園便り10/9 [園芸]

前回の報告から一週間経過

奴らは今こんな感じ・・・

D1000717.jpg

左から、細ネギ・ニンジン・二十日大根

D1000716.jpgD1000718.jpg

細ネギのアップ                    別プランターの小カブ


本葉も出えてきて、チョット混み混みになってきたので植え替え敢行(゚ロ゚)/


まずは青梗菜

こんな感じを・・

D1000715.jpgD1000713.jpg



こんな感じに  D1000714.jpg


二十日大根と小カブ

D1000712.jpgD1000711.jpg


(-o-; レンズに水滴付いてるよ

さて、先ほどのあまった青梗菜の小株たち・・・そのままスプラウト(新芽)として食べても良いんだけどもったいないので植えることにした。
でもただ植えるだけじゃあれなので、実験♪(* ̄ー ̄)v

コレである

D1000710.jpg

何かというと100均に売っている「圧縮土」

水で戻すと・・・・
D1000709.jpg

こうなります('-'*)


さらにそこへ夏に採って来て熟成させておいた?「天然腐葉土」
当初は葉っぱや小枝が多かったのにすっかり土っぽくなっている。
(一緒に混ざっていたアレヤコレヤのおかげですね・・・自然の力は凄い( ̄ー ̄)ニヤリ)

D1000708.jpg

コレを加えて同じように植えてみた。

ホームセンターで売られている養分配合の土と、100均の圧縮土と腐葉土のみで育てた青梗菜の違いやいかに!!


つづく・・・・(ΦωΦ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕飯メモ10/4-7季節はずれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。