SSブログ

冬に向けて [園芸]

最近めっきり涼しくなりました。
(こんな書き出しが最近多いナァ・・・)


(=_=)


それはさておき、うちの「夏野菜」たちは相変わらず元気で、どんどん実をつけ数日おきに収穫をさせてくれるのですっかりそのまま夏野菜ムードのベランダ菜園ですが、そろそろ冬に向けないと・・・

D1000613.jpg

相変わらずのピーマンとナス

と言うことで、相棒が車を出すというのに便乗してホームセンターにて追加の土などを買ってきた(>_<)
(実家にいるときは土を買うなんて考えても見なかったことだけど・・・)


今年の冬のメニューは・・・・D1000615.jpg

・二十日大根
・細ねぎ
・三寸人参
・青梗菜


青梗菜は3シーズン目なので大体の想像はつくけど・・・細ねぎ・・・人参・・・・出来るのだろうか・・

二十日大根はなんとなく、カブみたいな感じかなぁと思っているけど、種から育てると言うのはなかなか難しい。

D1000614.jpg

・長ナス・トマト・きゅうり・オクラ

ちなみにこの4種類、種からは全然駄目でしたヽ(||_ _)/
今実っている物はすべて苗からの物、きゅうりにいたっては、蒔いてもいない(蔓とか、マンションってどうするのかなと思って・・・)


種のかたち色々
D1000616.jpgD1000617.jpg
D1000618.jpgD1000619.jpg


人参用に深型のプランターを購入、そこに細ねぎと人参と二十日大根を。
D1000621.jpg

慣れている青梗菜はいつものちっこいプランターへ
D1000620.jpg
10×25くらいのコンパクトのもの。強いのか何なのか良く分からないけど、この小ささ(土の少なさ)でも青梗菜はわんさか成長する。偉いものだ( ̄- ̄)

ちなみに24日に在庫の種で野菜類を蒔いておいたそのときの写真
D1000589.jpg

D1000590.jpgD1000591.jpg

3枠に分けて、サラダ菜・小カブ・サンチュ





そしてなんと3日目にしてこんな感じ!!
D1000623.jpgD1000624.jpg

分かりにくいけど発芽が!!!双葉が!!
ちなみに小カブ( ̄- ̄)凄いネェ

毎日きちんと成長していてソレが目に見えるから、これから一日一日が楽しみです
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ぶつ

すげー(≧Д≦)ノ
だんだん本格的になってきた!
チンゲン菜っておいしそうな葉っぱだから
虫くんたちに食べられないように気をつけてねん(笑)
(ジェノサイド再び・笑)

(。´・ω・)・・・ん?
車に便乗したんかね?
by ぶつ (2008-09-30 10:18) 

hist

ジェノサイド再び・・・(*/ロ\*)まさにアレは青梗菜でしたよ。
まぁ冬だから、そんなにアブラムシは来ないかなと期待

車は、調子がよくて自分も知っている道だと大丈夫な事もあるのです。
道を知ってると何処に何があるか分かってるから、何かあったときに対応できるという安心感…llllll(-_-;)llllll

それでも駄目な時は駄目だけどね( ̄⊥ ̄lll)

今年の冬は自家野菜で鍋だ!!
by hist (2008-09-30 15:00) 

ぶつ

いいね鍋(-_☆)キラーン
お呼ばれさせてくれ(≧Д≦)ノ
自家製酒も飲みて−!

そっか・・・まあ下道だとすぐ降りられるしね。
まあ気長にがんばれや〜。
by ぶつ (2008-09-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日は月末恒例 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。