SSブログ

番外編 [園芸]

最近のゲリラ豪雨でひす家の下の家が水漏れをしたらしい。

その場所はザット聞いたところうちのベランダの真下・・・
ひすも前から気になっていた防水の甘さから来たのだろうとと思った。
(入居後すぐに見つけて気になってはいたが・・・早6ヶ月目に突入)

と言うのも、ベランダの水はけ用の溝が途中で溝ではなくなっていたり、屋根を止めているネジを覆う防水パテのようなものが劣化してボロボロになっていたり・・・
ドアより外側は共用部分として、マンションの管理下に置かれている・
(内装のアレやコレの不備はリフォーム会社のヘボダケド。)


なので業者が一度見に来るというので、整頓も含め鉢からはみ出て根を伸ばしているアロエなどの植え替えをしようと思い立った。

(前々からやってあげなきゃとは思っていたんだけどね・・・バタバタしちゃってて・・・延び延び(-_-;))

つうことで、こんな感じ
11.JPG12.JPG

もう土がないくらい根で一杯・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

10.JPG
ひろびろ~~

ついでに『奇跡の葉』も大きくなったのでお引越し
9.JPG8.JPG

さらに、お義母さんから貰った分離する木(名前知らないし・・・・)
7.JPG6.JPG

アヒルの入れ物は陶器製で可愛いんだけど、成長する木には手狭だよね
(大きさも5×15くらいだし)

そして分離した子株・・・株なのか
D1000455.jpg

そのままにしておくと枯れてしまうし、風に飛ばされるので水の中に入れておいたら・・・

腐るどころか、こんなに小さいのに、葉っぱに厚みが出てきた!!!
上の方で浮いているものは、まだ入れたばかりの葉っぱが薄いもの
下のほうの黄緑色してるのが育ってる


と言うことで、厚みが出て、しっかりしてきたものは土に植え替えてあげました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ぶっさん

おっ。デザイン変えた(*´〜`*)ニンマリ
渋いわねっ。好みだけど(笑)

土いじりは超苦手なので、尊敬します。
うちのエアープランツ、とうとう干物に・・・〇/ ̄|_ガクッ
まりものお世話さえ満足にできないアタシ(* >ω<)=3 フッ


by ぶっさん (2008-09-06 19:10) 

hist

秋だからね(・ε・)

あのエアープランツ・・・やはりカリカリだったか・・・

土いじりってほどでもないけど、ベランダに向かってボーっとしてると一番落ち着くのだ。
そうすると、アレコレやりたいことが出てくると言うか・・・

コレ、庭があったら大変なことになるな・・・・むしろ農園にするな( ̄- ̄)
by hist (2008-09-07 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岐阜・・・どう見ても名古屋新感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。