SSブログ
前の10件 | -

それでも地球は回ってる [出来事]

タイトル名のタイトルの漫画を昔読みましたが・・・・


最近何かと周りがバタバタしている。


と言うのも、「自分の体に無頓着」の見本のような実父が肝臓を患い入院した。



一病息災


という言葉があるが、それの逆をまっしぐらに突っ走った男だ。

病気はもとより、風邪なども気合いで治すような、医者とは縁遠い生活

周りが心配するも、「そのうちに行く」と言い、パチンコ屋へ行ってしまうような男だ。


時間を戻すことはできない。


自分の体だが、自分一人で生きているわけではない。

何事もなく健康に過ごしたいものだ。


なんだかいろいろグルグルしていて慌ただしいが



そんなときでも、日は沈み、また昇る。


風は吹き、雨は降る。


「人間」のなんとちっぽけなことか


夕陽を見ながらそんなことを思う今日この頃。



そして、それを証明するかのように育って行く、菜園の野菜たち

D1002826.jpgD1002827.jpg

先月購入した白菜とキャベツの苗・・・大きくなったよね

そして、台所でさまよっていたジャガイモを植えた鉢・・・・水の勢いに押されて出てきた小芋

久しぶりだよ菜園便り [園芸]

これまたすごーーーく久しぶりの「菜園便り」です


ブログにアップしていない間も、うちのベランダ菜園たちは

ちまちまと活動を続けていたわけで・・・・

夏野菜から、そろそろ冬野菜の準備の季節。

でも、季節の変わり目って・・・・


何野菜?


終わった土から、始める土への切り替わりの時期って、さみしいよね・・・



いつも、時期をずらしてやれば、順番に収穫ができると思いつつも、

やる時は一気にやるので、終わるのも一気に終わる(;^_^A



という事で、今回はちまちまを心がけてやってみることにしました。
(だって、一気に収穫しても食べきれないし、悪くなってしまうし・・・)


こちら、実は初の試み

キャベツと白菜

D1002664.jpg


こちら

こんな色の種ではないです( ; ゚Д゚)
病気などを防ぐ?ためにコーティングしてあるそうで・・・
土に置いても目立ちます

最近スーパーで葉物野菜が高いのでグリーンレタス

D1002662.jpgD1002663.jpg


こちらは夏に失敗した二十日大根(本当の大根タイプ)

D1002654.jpg

端に植えているのは、時期をずらして次を植えるため(*´σー`)

さて…そんな浅はかな考え通り、うまくいくのでしょうか?


乞うご期待!

防犯は意識?装備? [その他]

久しぶりの普通のブログはちょっと普通じゃない。




というのは、「防犯」に関する意識。というというもので

我が家の防犯力チェック。というのをやってみたところ、

東京に来てから住んでいる家(要するに集合住宅)は1ドア1ロック。(チェーン含まず)

よくよく考えると、うちの実家は1ドア2ロック(チェーン含まず)

これは費用面での問題なのだろうか?

さらに鍵のなかにも「CP錠」なるものがあるらしい

↓警視庁認定のカギらしい ↓ 詳しくは ↓

http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/anticrime/ac04.html


まぁ、鍵の量が増えれば確かにあけるのに時間がかかって、その間に気がつく&通報ができる

という図式にはなるが・・・・




実際ひす家(実家)は過去に泥棒さんに入られたことがある。

入ってきた場所は・・・・




風呂場の窓



カギは関係なかった。

当時のつくりは、ただのガラス窓で、柵も格子も何もなく

しかも田舎だという自負で、カギをかけないこともシバシバ・・・



つか、ひす・・・・東京来て、相棒や、友人に「カギはすぐに掛けろ」

と言われるまで、自分が家にいるときは掛けないタイプでした。


だって家人がいるんだから、カギいらないでしょ?( ; ゚Д゚)

(田舎的考え)

だけど、言われたこと(聞いたこと)は

もし、侵入者が入ってきて、一番怖いのは家人がいるパターン。


無人だったら金品被害だけだけど、有人だったら傷害殺害につながる。




まぁ、その通りです(;つД`)

何にしても、用心に越したことはないという事で。

でも確かに、ピッキングしやすい鍵ってあるみたいね(前にテレビでやってたよ)

つか、だったらそういうカギは、標準装備で使わないようにすればいいのに!!!

ガンダム祭り終了

ガンダム放映ブログ・・・

終わったよ…

第2話からの貼り付け放映。

毎回見ていた人はいるのだろうか?
(自分はもちろん毎回は見ていなかった(_□_;))

コミックス版・・・早く続きがみたいです。


とりあえず、近いのでお台場の実寸大は見に行きました。

震度4の地震のときに( ; ゚Д゚)

ガンダム公開終了時間5分前だったため、老体に鞭打って駆け込みセーフ

走っている時の震度4は気がつきませんでしたヽ(´ー`)ノ

でも終了5分前からのライトパフォーマンスはなかなか憎い演出でした!

D1002541.jpgD1002547.jpg


そして終了

暗闇にたたずむ・・・

D1002550.jpg

ガンダム

こんなのがあるらしいので張ってみた。

ぶーむだね


いきなり第2話だよorz・・・昨日が1話だったらしい


2009年7月16日 [出来事]

ありえん!!!(○`ε´○)ノ


D1002440.jpg


ただいまの室温・・・・39度・・・朝9時39分なのにね・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ネット通販 [うちの食卓]

またまたお久しぶりです

すっかり梅雨も明けて・・・でもはっきりしないお天気が続きちょっとモヤモヤ

(○`ε´○)ノ洗濯物がパリッと乾かない!!



という事で(何がだ)

以前楽天にて購入した「味付けハラミ」をやっと食べました!!

D1002414.jpgD1002415.jpg



一言で言うと



「うまい!!!!」


肉厚なのに硬くなく、真っ赤で辛そうなのに程よい味付け!


ちょっとうちの食卓としては割高のお肉だけど、又機会があったら買いたいと思うお肉でした。



うん


ポイントが貯まったらまた買おう


ちなみに楽天でお買い物ブログもやってみたり・・・
そんなひまないのにね

つぅことで放置気味だけど、興味のある人はどうぞ↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/hisjun
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

腹の虫vs深夜タイム

一心不乱?で作業をしていたら…気がつけばこんな時間

結構前から鳴りっぱなしの腹の虫・・・





こんな時間(23時)vs腹の虫





真中をとって野菜を食べることにした。

でも・・・野菜だけだと味気ないので・・・肉だと重そうだから

「コンビーフ」:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪


ひすの手抜き(得意)料理?


≪キャベツコンビーフ炒め≫

D1002402.jpg


コンビーフ一缶を炒めて適当に切ったキャベツを加えさらに炒める

塩コショウで味付けして終了。

結構うまいよ!コンビーフからうまみが出て。酒のつまみにもなるよ

今回は野菜中心にしたかったから、キャベツは4分の1玉つかったよ。



…一人で全部食いきったよ( ; ゚Д゚)ダメ?



うち(ひす)は結構コンビーフを身近なものとして使います。

皆さんはどうですか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のひとり飯 [うちの食卓]

今日は各自の日だけど

普通の食事を作ってしまった。



D1002401.jpg



まぁ…煮物は残りものなんですがね( `ー´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

循環 [出来事]

まず菜園報告。

昨日の収穫

D1002387.jpg

今朝の収穫

D1002390.jpg

トマトいっぱーい♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ♪

天然の水やり(雨ざらし)確実に成長しています。

植物の強さです。




そして

ここからは、ちょっと暗い話と言うか、重いというか、独り言に近いかな。


ということでボタンで分けておきます。


続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。